WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eaeda06c-35eb-46ad-a270-0f21128295bc"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "122", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "122"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00000122", "sets": ["40"]}, "author_link": ["189"], "control_number": "122", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "37", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北九州市立大学商経論集"}, {"bibliographic_title": "The Review of business and economics", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の研究目的は中小製造業のイノベーション促進要因について検討することである。本稿ではイノベーションは経営者の個人能力だけによるものではなく、個々の従業員が有す能力・知識を動員して新たな知識を生み出す「知識経営」によって達成されると考え、「知識創造論」、及び関連する先行研究をもとに、経営者による(1)ビジョンの設定、(2)相互作用の「場」の創造、(3)ファシリテーション、(4)実践をつうじた人材育成、(5)外部組織との連携の推進をイノベーションの促進要因として抽出した。そして、北九州市に本社を置くシンクフリー社(本社北九州市、資本金1000万、従業員数35名)への聞き取り調査により5つの促進要因の有効性を検証した。同社では、継続的に新規事業・新製品の開発に成功しているが、その背景に「知識経営」の実践があり、そして、上記の5つの促進要因が働いていることが確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北九州市立大学経済学会"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11572872", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13472623", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "浦野, 恭平", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "189", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-07-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "商-46(3-4)-2.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "商-46(3-4)-2", "url": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/record/122/files/商-46(3-4)-2.pdf"}, "version_id": "d4288d74-96d0-4c49-8a77-6e58ff8a64ed"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "イノベーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知識経営", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的相互作用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リーダーシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中小製造業のイノベーションと「知識経営」--(株)シンクフリー社の事例を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中小製造業のイノベーションと「知識経営」--(株)シンクフリー社の事例を中心に", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Knowledge Based Management and the Innovation of Small Manufacturer", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["40"], "permalink_uri": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/122", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-07-08"}, "publish_date": "2012-07-08", "publish_status": "0", "recid": "122", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中小製造業のイノベーションと「知識経営」--(株)シンクフリー社の事例を中心に"], "weko_shared_id": -1}
中小製造業のイノベーションと「知識経営」--(株)シンクフリー社の事例を中心に
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/122
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/122ddd50c42-086a-41ee-9a3a-190214e82ba7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
商-46(3-4)-2 (2.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中小製造業のイノベーションと「知識経営」--(株)シンクフリー社の事例を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Knowledge Based Management and the Innovation of Small Manufacturer | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イノベーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識経営 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的相互作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーダーシップ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
浦野, 恭平
× 浦野, 恭平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の研究目的は中小製造業のイノベーション促進要因について検討することである。本稿ではイノベーションは経営者の個人能力だけによるものではなく、個々の従業員が有す能力・知識を動員して新たな知識を生み出す「知識経営」によって達成されると考え、「知識創造論」、及び関連する先行研究をもとに、経営者による(1)ビジョンの設定、(2)相互作用の「場」の創造、(3)ファシリテーション、(4)実践をつうじた人材育成、(5)外部組織との連携の推進をイノベーションの促進要因として抽出した。そして、北九州市に本社を置くシンクフリー社(本社北九州市、資本金1000万、従業員数35名)への聞き取り調査により5つの促進要因の有効性を検証した。同社では、継続的に新規事業・新製品の開発に成功しているが、その背景に「知識経営」の実践があり、そして、上記の5つの促進要因が働いていることが確認された。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学商経論集 en : The Review of business and economics p. 19-37 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学経済学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13472623 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11572872 |