WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "61f7cd5f-5507-415c-870c-523efb8b2922"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "606", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "606"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00000606", "sets": ["190"]}, "author_link": ["717"], "control_number": "606", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "112", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北九州市立大学国際論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "この論文では、初級日本語の授業において、教師が学習者の反応についてどのようなフィードバックを行っているかを明らかにすることを目的としている。90分の授業の様子をビデオに録画し、それを文字化した資料をもとに、学習者からの自発的言語行動 (learner initiatives) によって引き起こされた教師のフィードバック行動 (follow-up moves) を抜き出し、その機能を分析、分類した。語学の授業のインターアクションにおける特殊性は言語が教育の内容 (content) でもあり、また、教育の手段 (medium) でもあるという点である。一般的に語学の授業の談話 (discourse) においては、form-focused talk (文型や文法に焦点を当てた談話) とcontent/meaning-focused talk (意味や話大に焦点を当てた談話) の2つの形態が現れ、前者はnon-communicative talk、後者はcommunicative talkであるとされる。しかし、この論文ではこの2つを対立するものとしてではなく、互いに補完しあうものとしてとらえる。その上で、教師が学習者との対話を維持し、深めていくために、そのfollow-up movesがどのような役割を果たしているのかを探る。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北九州市立大学国際教育交流センター"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1195119X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13481851", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "印道, 緑", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "(KR000115IM)印道 緑.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "(KR000115IM)印道 緑", "url": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/record/606/files/(KR000115IM)印道 緑.pdf"}, "version_id": "b07bb9ef-1408-4463-b3fe-de838c34afed"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師の意思決定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師のフィードバック行動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Follow-up moves", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "F-moves", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Learner Initiatives", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LI", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "classroom rapport", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "語学教師は学習者の自発的発話にどう対処したか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "語学教師は学習者の自発的発話にどう対処したか", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "How does a Language Teacher deal with Learners\u0027 Unexpected Contributions?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["190"], "permalink_uri": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/606", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-12-11"}, "publish_date": "2017-12-11", "publish_status": "0", "recid": "606", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["語学教師は学習者の自発的発話にどう対処したか"], "weko_shared_id": -1}
語学教師は学習者の自発的発話にどう対処したか
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/606
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/606562ba4f2-2a79-46d1-a7a7-8fabb096c14d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
(KR000115IM)印道 緑 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-11 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 語学教師は学習者の自発的発話にどう対処したか | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How does a Language Teacher deal with Learners' Unexpected Contributions? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の意思決定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師のフィードバック行動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Follow-up moves | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | F-moves | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learner Initiatives | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LI | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | classroom rapport | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
印道, 緑
× 印道, 緑 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | この論文では、初級日本語の授業において、教師が学習者の反応についてどのようなフィードバックを行っているかを明らかにすることを目的としている。90分の授業の様子をビデオに録画し、それを文字化した資料をもとに、学習者からの自発的言語行動 (learner initiatives) によって引き起こされた教師のフィードバック行動 (follow-up moves) を抜き出し、その機能を分析、分類した。語学の授業のインターアクションにおける特殊性は言語が教育の内容 (content) でもあり、また、教育の手段 (medium) でもあるという点である。一般的に語学の授業の談話 (discourse) においては、form-focused talk (文型や文法に焦点を当てた談話) とcontent/meaning-focused talk (意味や話大に焦点を当てた談話) の2つの形態が現れ、前者はnon-communicative talk、後者はcommunicative talkであるとされる。しかし、この論文ではこの2つを対立するものとしてではなく、互いに補完しあうものとしてとらえる。その上で、教師が学習者との対話を維持し、深めていくために、そのfollow-up movesがどのような役割を果たしているのかを探る。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学国際論集 号 15, p. 93-112, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学国際教育交流センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13481851 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1195119X |