WEKO3
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米国における自動車燃費規制--政策アイディアとしての企業別平均燃費(CAFE)の分析
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/64
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
国-(7)-6 (495.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2012-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 米国における自動車燃費規制--政策アイディアとしての企業別平均燃費(CAFE)の分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Automobile Fuel Economy in the US: An Analysis of Corporate Average Fuel Economy as Policy Idea | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CAFE | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 燃費規制 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 政策アイディア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンストラクティビズム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小尾, 美千代
× 小尾, 美千代 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 米国では1970年代後期から企業別平均燃費(CAFE)基準を通じて自動車の燃費規制が行われてきたが、当初の10年間は燃費がかなり改善されたものの、その後は約20年もの間、基準はほとんど強化されず、実際の燃費も向上どころか逆に低下していった。そして、2005年の新エネルギー法を契機として、再びCAFE 基準の強化が重要な議題となり、2007年12月に成立した「エネルギー自給・安全保障法」によって、CAFE 基準は強化されることとなった。本稿では燃費規制の持つ多面的な機能に注目し、コンストラクティビズムの観点から政策アイディアとしてのCAFE をめぐる議論を分析することで、CAFE基準をめぐるこのような変化について解明することを目的とする。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学国際論集 en : CIEE journal, the University of Kitakyushu 号 7, p. 83-102, 発行日 2009-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学国際教育交流センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13481851 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1195119X | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40016693488 |