WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2a2e30c5-3383-4755-a48b-0de97495436c"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "699", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "699"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00000699", "sets": ["219"]}, "author_link": ["826"], "control_number": "699", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "129", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北九州市立大学国際論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "この論文では、初級日本語の授業において教師と学習者がどのようなインターアクションを行っているのかを、教師の教授行動と学習者の反応、特に自発的行為としての学習者の発話に焦点を当てて明らかにする。インターアクションの分析の枠組みとしては、教師の教授行動の中の「質問の技術」「説明の技術」「学習者への指示の技術」の3つ、学習者の行動からは「教師の質問への反応」「学習者による自発的言語行動」の2つと、「それらに対する教師の対応(フィードバック)行動」の計6つのカテゴリーを取り上げる。この論文の目的は、教師側と学習者側の2方向の行動からクラス内のインターアクションの様相を把握することによって、より効率的で、複数の学習者間のインターアクションが活発に行われる授業を構築する方法を提案することである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北九州市立大学国際教育交流センター"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1195119X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13481851", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "印道, 緑", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "826", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "(KR000117IM)印道 緑.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "(KR000117IM)印道 緑", "url": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/record/699/files/(KR000117IM)印道 緑.pdf"}, "version_id": "d00c301c-45fb-4004-ba55-30122f408ad6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教授技術の機能", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師のフィードバック行動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者の自発的言語行動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クラス内のインターアクション", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "語学クラスにおける教師と学習者のインターアクションの諸相--教師の対応行動と学習者の自発的行動を中心に--", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "語学クラスにおける教師と学習者のインターアクションの諸相--教師の対応行動と学習者の自発的行動を中心に--", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Diverse Aspects of the Interaction between Teachers and Students in the Language Classroom: Focused on the Follow-up Move and Learner Initiative", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["219"], "permalink_uri": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/699", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-06-15"}, "publish_date": "2019-06-15", "publish_status": "0", "recid": "699", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["語学クラスにおける教師と学習者のインターアクションの諸相--教師の対応行動と学習者の自発的行動を中心に--"], "weko_shared_id": -1}
語学クラスにおける教師と学習者のインターアクションの諸相--教師の対応行動と学習者の自発的行動を中心に--
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/699
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/699df643934-b641-46a2-83a7-6ef4a801ff20
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
(KR000117IM)印道 緑 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-15 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 語学クラスにおける教師と学習者のインターアクションの諸相--教師の対応行動と学習者の自発的行動を中心に-- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Diverse Aspects of the Interaction between Teachers and Students in the Language Classroom: Focused on the Follow-up Move and Learner Initiative | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教授技術の機能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師のフィードバック行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者の自発的言語行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クラス内のインターアクション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
印道, 緑
× 印道, 緑 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | この論文では、初級日本語の授業において教師と学習者がどのようなインターアクションを行っているのかを、教師の教授行動と学習者の反応、特に自発的行為としての学習者の発話に焦点を当てて明らかにする。インターアクションの分析の枠組みとしては、教師の教授行動の中の「質問の技術」「説明の技術」「学習者への指示の技術」の3つ、学習者の行動からは「教師の質問への反応」「学習者による自発的言語行動」の2つと、「それらに対する教師の対応(フィードバック)行動」の計6つのカテゴリーを取り上げる。この論文の目的は、教師側と学習者側の2方向の行動からクラス内のインターアクションの様相を把握することによって、より効率的で、複数の学習者間のインターアクションが活発に行われる授業を構築する方法を提案することである。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学国際論集 号 17, p. 103-129, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学国際教育交流センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13481851 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1195119X |