@article{oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00000122, author = {浦野, 恭平}, journal = {北九州市立大学商経論集, The Review of business and economics}, month = {2012-07-08}, note = {本稿の研究目的は中小製造業のイノベーション促進要因について検討することである。本稿ではイノベーションは経営者の個人能力だけによるものではなく、個々の従業員が有す能力・知識を動員して新たな知識を生み出す「知識経営」によって達成されると考え、「知識創造論」、及び関連する先行研究をもとに、経営者による(1)ビジョンの設定、(2)相互作用の「場」の創造、(3)ファシリテーション、(4)実践をつうじた人材育成、(5)外部組織との連携の推進をイノベーションの促進要因として抽出した。そして、北九州市に本社を置くシンクフリー社(本社北九州市、資本金1000万、従業員数35名)への聞き取り調査により5つの促進要因の有効性を検証した。同社では、継続的に新規事業・新製品の開発に成功しているが、その背景に「知識経営」の実践があり、そして、上記の5つの促進要因が働いていることが確認された。}, pages = {19--37}, title = {中小製造業のイノベーションと「知識経営」--(株)シンクフリー社の事例を中心に}, year = {} }