{"created":"2023-06-19T07:57:10.620156+00:00","id":804,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"63dd2198-2ae5-43da-bb57-e7bd98033926"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"804","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"804"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00000804","sets":["12:1:263"]},"author_link":["943","945"],"control_number":"804","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"19","bibliographicPageEnd":"13","bibliographicPageStart":"1","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"北九州市立大学国際論集"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿は、日本語教師を研究するために、言語ヒストリーという新たなアプローチを提唱するものである。従来の日本語教師研究は、学校教員を対象とした研究の成果を「教師研究」として取り入れることが多かった。しかし、日本語教育と学校教育がその成り立ちから目的や制度まで、実際には、多くの点で異なるように、日本語教師と学校教員には、相違点が多くある。日本語教師が第二言語の教師であることから「言語」に着目したアプローチとして、「言語学習ヒストリー」「言語使用ヒストリー」「言語教育ヒストリー」からなる「言語ヒストリー」を構想した。その可能性を探るために、実際に言語ヒストリーを作成し、ピア・レビュアーを行ったところ、語り手と聞き手の間に言語ヒストリーが共有されたが、他方で言語ヒストリーには収まり切れない体験があることもわかった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"北九州市立大学国際教育交流センター"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA1195119X","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13481851","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"小林, 浩明","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"943","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"上田, 和子","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"945","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-05-18"}],"displaytype":"detail","filename":"(KR000119KH)小林弘明、上田和子.pdf","filesize":[{"value":"946.8 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"(KR000119KH)小林弘明、上田和子","url":"https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/record/804/files/(KR000119KH)小林弘明、上田和子.pdf"},"version_id":"86d1ae2d-f8b0-4f33-a05c-005613133822"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"日本語教師","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"日本語教師研究","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"言語ヒストリー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ピア・レビュー","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"An Approach to Japanese Language Teachers by Language History: Using Peer Review as a Research Method","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"14","path":["263"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2021-05-18"},"publish_date":"2021-05-18","publish_status":"0","recid":"804","relation_version_is_last":true,"title":["言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-03-23T03:36:02.447883+00:00"}