ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 030 紀要類
  2. 02 国際論集
  3. 8号

自律学習を目指した読解授業試案--チュートリアルとピア・リーディングの応用

https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/70
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/70
e69f02d2-785f-44e1-b164-8d54ee67c83a
名前 / ファイル ライセンス アクション
国-(8)-4.pdf 国-(8)-4 (695.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-07-01
タイトル
タイトル 自律学習を目指した読解授業試案--チュートリアルとピア・リーディングの応用
言語 ja
タイトル
タイトル Proposals of reading class that facilitate autonomous learning: Application of tutorial and peer reading
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 自律
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習者オートノミー
キーワード
主題Scheme Other
主題 チュートリアル
キーワード
主題Scheme Other
主題 ピア・リーディング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 清水, 順子

× 清水, 順子

WEKO 69

ja 清水, 順子

Search repository
小林, 浩明

× 小林, 浩明

WEKO 70

ja 小林, 浩明

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は学部留学生対象の読解授業の在り方を検討したものである。言語教育の分野で新たなパラダイムシフトが起こり、社会の構成員としての学習者の自律性が重要視されるようになっている。また、大学における学びも学習者の自律的かつ主体的な行動なしには成立しない。学習者オートノミーを育てながら読解力を養成するために、日本語の授業で何ができるのだろうか。そこで、個々の学習者が自律的にテキストに取り組むために個別対応型チュートリアルの授業を行い、一人一人の学びに対応することにした。さらに、従来の読解授業では、一斉授業方式で行われ、学習者の読みの結果のみを扱ってきたことが問題であった。そのため、個々の学習者の読みのプロセスを共有し、自己発見を促すためにピア・リーディングの授業を並行して行うこととした。ピア活動における他者は、学習者の「読んだつもり・わかったつもり」にゆさぶりをかける存在であり、対話という他者との相互作用によって新たな発見が起こり、テキストへの更なる理解をめざす。
書誌情報 北九州市立大学国際論集
en : CIEE journal, the University of Kitakyushu

号 8, p. 53-62, 発行日 2010-03
出版者
出版者 北九州市立大学国際教育交流センター
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13481851
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1195119X
論文ID(NAID)
内容記述タイプ Other
内容記述 40018754422
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:27:17.912696
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3