WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "800428aa-262a-4936-886d-71f0188428cc"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "641", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "641"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00000641", "sets": ["197"]}, "author_link": ["759", "760"], "control_number": "641", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16", "bibliographicPageEnd": "129", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北九州市立大学国際論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "大学生活において英語サークル活動を積極的に行う大学生は、自主学習を行う「優れた言語学習者」と見られることが多い。しかし、サークル活動からの引退と同時に、英語学習もやめてしまう姿を見れば、彼らを「優れた学習者」と見ることに疑問が生じるであろう。本稿では、英語サークル活動を積極的に行っていた大学生の経験に耳を傾けながら、学習者オートノミーの観点から分析を行ったものである。その結果、サークル活動には長年の経験から培われた学習計画が存在し、それが固定化されることでメンバー一人ひとりが自身の英語学習を考えなくなり、学習者オートノミーが育てられていなかったことがわかった。そのため、サークルからの引退が英語学習をやめることに連動していた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北九州市立大学国際教育交流センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13481851", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 浩明", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "759", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "安部, 祥子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "760", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KR000116KH.pdf", "filesize": [{"value": "960.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 960200.0, "url": {"label": "KR000116KH", "url": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/record/641/files/KR000116KH.pdf"}, "version_id": "cba3186e-64e9-4c55-a012-05fe77935fb3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "優れた言語学習者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者オートノミー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自主学習時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語サークル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語サークル活動を積極的に行う大学生は「優れた言語学習者」と言えるのか-学習者オートノミーの観点からの分析-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語サークル活動を積極的に行う大学生は「優れた言語学習者」と言えるのか-学習者オートノミーの観点からの分析-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Can We Say \"Good Language Learners\" to University Students who Study English Positively in English Club Activities? -From the View Points of Learner Autonomy-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["197"], "permalink_uri": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/641", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-06-05"}, "publish_date": "2018-06-05", "publish_status": "0", "recid": "641", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語サークル活動を積極的に行う大学生は「優れた言語学習者」と言えるのか-学習者オートノミーの観点からの分析-"], "weko_shared_id": -1}
英語サークル活動を積極的に行う大学生は「優れた言語学習者」と言えるのか-学習者オートノミーの観点からの分析-
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/641
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/6413770c025-ddae-4ebc-8a09-9c0a53712f86
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KR000116KH (960.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-05 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 英語サークル活動を積極的に行う大学生は「優れた言語学習者」と言えるのか-学習者オートノミーの観点からの分析- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Can We Say "Good Language Learners" to University Students who Study English Positively in English Club Activities? -From the View Points of Learner Autonomy- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 優れた言語学習者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者オートノミー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自主学習時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語サークル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 浩明
× 小林, 浩明× 安部, 祥子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学生活において英語サークル活動を積極的に行う大学生は、自主学習を行う「優れた言語学習者」と見られることが多い。しかし、サークル活動からの引退と同時に、英語学習もやめてしまう姿を見れば、彼らを「優れた学習者」と見ることに疑問が生じるであろう。本稿では、英語サークル活動を積極的に行っていた大学生の経験に耳を傾けながら、学習者オートノミーの観点から分析を行ったものである。その結果、サークル活動には長年の経験から培われた学習計画が存在し、それが固定化されることでメンバー一人ひとりが自身の英語学習を考えなくなり、学習者オートノミーが育てられていなかったことがわかった。そのため、サークルからの引退が英語学習をやめることに連動していた。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学国際論集 号 16, p. 119-129, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学国際教育交流センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13481851 |