WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "63dd2198-2ae5-43da-bb57-e7bd98033926"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "804", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "804"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00000804", "sets": ["263"]}, "author_link": ["943", "945"], "control_number": "804", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北九州市立大学国際論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、日本語教師を研究するために、言語ヒストリーという新たなアプローチを提唱するものである。従来の日本語教師研究は、学校教員を対象とした研究の成果を「教師研究」として取り入れることが多かった。しかし、日本語教育と学校教育がその成り立ちから目的や制度まで、実際には、多くの点で異なるように、日本語教師と学校教員には、相違点が多くある。日本語教師が第二言語の教師であることから「言語」に着目したアプローチとして、「言語学習ヒストリー」「言語使用ヒストリー」「言語教育ヒストリー」からなる「言語ヒストリー」を構想した。その可能性を探るために、実際に言語ヒストリーを作成し、ピア・レビュアーを行ったところ、語り手と聞き手の間に言語ヒストリーが共有されたが、他方で言語ヒストリーには収まり切れない体験があることもわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北九州市立大学国際教育交流センター"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1195119X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13481851", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 浩明", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "943", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上田, 和子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "945", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "(KR000119KH)小林弘明、上田和子.pdf", "filesize": [{"value": "946.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 946800.0, "url": {"label": "(KR000119KH)小林弘明、上田和子", "url": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/record/804/files/(KR000119KH)小林弘明、上田和子.pdf"}, "version_id": "86d1ae2d-f8b0-4f33-a05c-005613133822"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本語教師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語教師研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語ヒストリー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピア・レビュー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "An Approach to Japanese Language Teachers by Language History: Using Peer Review as a Research Method", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["263"], "permalink_uri": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/804", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-05-18"}, "publish_date": "2021-05-18", "publish_status": "0", "recid": "804", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として"], "weko_shared_id": -1}
言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/804
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/804e21f9c81-ac06-4be2-afd0-f3ac4a36e3f6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
(KR000119KH)小林弘明、上田和子 (946.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Approach to Japanese Language Teachers by Language History: Using Peer Review as a Research Method | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教師研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語ヒストリー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピア・レビュー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 浩明
× 小林, 浩明× 上田, 和子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、日本語教師を研究するために、言語ヒストリーという新たなアプローチを提唱するものである。従来の日本語教師研究は、学校教員を対象とした研究の成果を「教師研究」として取り入れることが多かった。しかし、日本語教育と学校教育がその成り立ちから目的や制度まで、実際には、多くの点で異なるように、日本語教師と学校教員には、相違点が多くある。日本語教師が第二言語の教師であることから「言語」に着目したアプローチとして、「言語学習ヒストリー」「言語使用ヒストリー」「言語教育ヒストリー」からなる「言語ヒストリー」を構想した。その可能性を探るために、実際に言語ヒストリーを作成し、ピア・レビュアーを行ったところ、語り手と聞き手の間に言語ヒストリーが共有されたが、他方で言語ヒストリーには収まり切れない体験があることもわかった。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学国際論集 号 19, p. 1-13, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学国際教育交流センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13481851 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1195119X |