ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 030 紀要類
  2. 02 国際論集
  3. 19号

言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として

https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/804
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/804
e21f9c81-ac06-4be2-afd0-f3ac4a36e3f6
名前 / ファイル ライセンス アクション
(KR000119KH)小林弘明、上田和子.pdf (KR000119KH)小林弘明、上田和子 (946.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-18
タイトル
タイトル 言語ヒストリーによる日本語教師へのアプローチ--ピア・レビューを手法として
言語 ja
タイトル
タイトル An Approach to Japanese Language Teachers by Language History: Using Peer Review as a Research Method
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語教師
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語教師研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語ヒストリー
キーワード
主題Scheme Other
主題 ピア・レビュー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小林, 浩明

× 小林, 浩明

WEKO 943

ja 小林, 浩明

Search repository
上田, 和子

× 上田, 和子

WEKO 945

ja 上田, 和子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、日本語教師を研究するために、言語ヒストリーという新たなアプローチを提唱するものである。従来の日本語教師研究は、学校教員を対象とした研究の成果を「教師研究」として取り入れることが多かった。しかし、日本語教育と学校教育がその成り立ちから目的や制度まで、実際には、多くの点で異なるように、日本語教師と学校教員には、相違点が多くある。日本語教師が第二言語の教師であることから「言語」に着目したアプローチとして、「言語学習ヒストリー」「言語使用ヒストリー」「言語教育ヒストリー」からなる「言語ヒストリー」を構想した。その可能性を探るために、実際に言語ヒストリーを作成し、ピア・レビュアーを行ったところ、語り手と聞き手の間に言語ヒストリーが共有されたが、他方で言語ヒストリーには収まり切れない体験があることもわかった。
書誌情報 北九州市立大学国際論集

号 19, p. 1-13, 発行日 2021-03
出版者
出版者 北九州市立大学国際教育交流センター
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13481851
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1195119X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:12:25.649794
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3