WEKO3
アイテム
タンデム学習の意義と可能性
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/515
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/5156747748b-a537-441a-b8fe-74bb918fa650
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タンデム学習の意義と可能性 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Significance and Possibility of Tandem Learning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タンデム学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者オートノミー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 互恵性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域日本語活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 浩明
× 小林, 浩明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、日本国内におけるタンデム学習の現状を概観し、その意義と新たな可能性を考察した。先行事例の中には、タンデム学習の原則である互恵性と学習者オートノミーに沿っていない授業実践が見られたものの、Eタンデムが外国語環境における授業をオーセンティックに変えることができる。また、タンデム学習の原則が地域日本語活動における「教える-教えられる」関係を変えられる可能性を指摘した。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学国際論集 en : CIEE journal, the University of Kitakyushu 号 14, p. 135-145, 発行日 2016-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学国際教育交流センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13481851 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1195119X | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40020783290 |